2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

であちいな〜〜気温33度 湿度37%

Comic Baton

id:zizy-babarさんより、うけとりました、さてさて やってみましたが、やっぱりしぼりきれませんでした。 全部で、何作品だ? ・Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) ・Comic thought to be interesting now(今面白い…

迎えに

黒く翼を広げ、襲い来る雲逃げるように、必死に自分を急き立てる。園に到着すると、稲光りとともに、雨が...。 すごかったです、雨バケツひっくり返したような、風とともに吹き付ける雨園児達の、喜びの悲鳴と、恐怖の泣き声教室から駐車場の階段から、雨…

ドッチボール

今日は、幼稚園の体育交流?でドッチボール大会でした。オイリュトミーのレッスン日&雑用があったけど幼稚園の体育委員なるのものに仕方が無く...任命されておるのでいかんとなぁ、人数少ないしと某体育館へ室温34度湿度35%あち〜〜なよドッチボー…

あつい...。

ただいま室温33度 湿度40%

Book Baton

じじいさん(id:zizy-babar)からいただきました。しかし、うがぁ恥さらしかもしれなひ...。 持っている本の冊数ですか引っ越しでかなり捨てる&売るなので20冊前後でしょうかしかも、最近は読みたい本はリクエストして図書館で買ってもらってます(^^…

最後の

講座だったので、時間延長か?12時30分〜6時30分まで結構な時間だけど、退屈なし、あっという間だったので充実してるかな今回の突っ込みどころは、1988年島根大学総合理工学部中尾哲也教授の調査のコンクリートストレス RC住宅の住人は木造住宅よ…

地下鉄

昨日は、いい家塾にいってきました。大阪まで出て地下鉄でGO地下鉄に行くには、地下道だお目当ての駅は、東梅田なのにたどり着いたのが、西梅田なんで〜〜どうして〜〜もどって、梅田まだ歩かなあかんのかいやっと、東梅田迷路みたいだ、しかも何処歩いたか…

どれが本当?

今日、ボンが○○ちゃんを虐めてた と、うちの旦那が聞いてきた。でもさ、その○○ちゃん、うちに良く遊びに来るんだよ。*1しかも昨日も向こうから電話があって、うちで遊んでるの。普通さ、虐めれてる子が自分から進んで、虐めてる子のうちに遊びに来るかっつー…

考えさせられる事

友達の掲示板にあった書き込み「日本じゃ悪い病気が流行っている? こっちじゃ、当局が好き勝手な事して各国から袋叩きに遭いそうな状況だよ トリインフルエンザの世界的な大流行の予感・・発端は、利己主義で自分勝手な大陸のアホ某国・・あぁ〜嫌だ・・ そ…

本日

学校の出会いの会があります。その為、昨日は、虹染めのフェルトでスタッフ用名札を作るにあたり切羽つまってる、わおさんのお手伝いで虹染め体験青は、藍で出すらしく、染める前はアルカリで変化させると*1黄色なんですねぇ、その液体に漬けてしぼると、青…

プロフィール

を載せてみました。*注意1.会議にパンツスーツで行ったら、ホストのようだ、と言われましたが、女です。2.第2次ベビーブーム、アメリカ独立記念日産まれですが、日本語しか理解できません。3.よく、O型?って聞かれますが、B型です。4.兄弟いるよね?…

テディ ベア

幼稚園のバザーに出品する、熊子ちゃんを作りました。誰が、バザーでこんなん買うやつおるねん。ほんまでも、致し方ございません。なんせ、強制でございますので...。

後日談

当日マテア(パン屋さん)のおかみさんが、参加されてて後日、パンを買いにマテアに行きました。で、いろいろお話して数年前飼い猫が、鳥を捕まえてきたらしい普段取ってきた鳥はたべるのに珍しく食べないので、良く見たら水掻きがあって変った鳥だったので…

自然観察 鳥

スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、カワウ、アオサギ、ホオジロ、ツバメ、キジバト コサギ、トビ、セグロセキレイ、イカルチドリ、カワラヒワ、ウグイス、コジュケイ オオヨシキリ、エナガ、カルガモ、ケリ、ホトトギス、モズ、ヒヨドリ、カワセミ、セッカ…

スポーツマン心臓

id:zizy-babar さんのコメントで思い出したのですが、高校生のとき、同級生が心臓の検査にひっかっかって、再検診医師が、「君のは、普通の人より脈が遅い、つまり...。」 Σ(゜口°)「君の心臓は、スポーツマン心臓と言う事で、問題ありません。」ヽ(__ __…

低血圧

18日炎天下の中、歩いて休憩5分後の血圧最高血圧 107mmhg 最低血圧 55mmhg 心拍数 65bpm2日後、車20分ほど運転の後最高血圧 101mmhg 最低血圧 54mmhg 心拍数 67bpmあんまり変らん 低血圧予備軍...。だから、調子わるいのか?

爬虫類

モンキチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン ベニシジミ、ツバメシジミ、ホシシジミ、ヒメアカタテハ ナミアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハ、ホソオチョウナミテントウ、ナナホシテントウ、コアオハナムグリキリギリズ、ヒメギス、シオカラト…

植物

カワラサイコ、イヌコモチナデシコ、ウマノズズクサナヨクサフジとかの珍しい植物を見ました。在来種約380種類帰化植物約150種類ぐらい、生息しているそうです。帰りに、「木津川花ごよみ」と言う本を購入しました。良くまとめられていて、読みごたえ…

自転車の主

えっと、捕獲網を持ってサイクリングロードを約50人ほど下の河川敷を約50人ほどで北上中競技用の自転車(バイク)に乗った方々とすれ違います。そのとき、筋肉隆々のお兄ちゃんの前に*1子どもが飛び出し、急ブレーキをかけた瞬間ジャックナイフ*2になっ…

自然観察

なかをさんから、聞いて楽しみにしてました。昨日、お天気を味方につけ暑いくらいの天気...。 それから、中川先生、凄い方でした。少年の心をお持ちで、熱いです。 さてさて、さらっと流して明日細かく詳細おば木津川堤防のサイクリングロードを片道2k日…

好きこそものの上手なれ

うちのお嬢は、バレエが好きである10ヶ月のときから、ボンのバレエレッスンを見て2歳のおりには、バレエをしたいと言うようになる3歳になって、やっとレッスンが受けれるようになってうれしかったようだ。*1だからか、家でも踊ってる。先生の動きもよく見て…

空手

かじってました、ほんのちょっとだけ平安二段からいきなりhttp://www.jkfan.jp/backno/0401/index.html http://www.jkfan.jp/backno/0503/index.htmlの表紙を飾ってる、卓樹君にスーパーリンペイなんて指導してもらった事もありますがボンと旦那は暇あればい…

寝るときの友

我が家のボンは、ガーゼケット自分で「My lovely おふとん」なんぞ言って、愛用。今のは、3代目ですが、大きくなるにつれ執着が出てくるのか、変えさせてくれず、もうボロボロお嬢は、布団のファスナー本人「ガジガジ」と言ってファスナーに爪たてて、ガジガ…

自然体験

幼稚園からもらったちらしに、 夏になり生き物の動きがさかんになりました。植物もぐんと伸び、昆虫も飛び交っています。その昆虫を餌にする鳥の動きも活発になっています。そんな季節が夏です。もっと夏を感じませんか。植物を採取して名前を知るだけでも、…

梅雨らしくなってきましたねぇ

昨日から、外に干したままだったジーンズ6本(子どもの含む)雨にうたれて、洗い直し orzそして、急激な温度変化に、体がついていかなくて寒いので、トレーナー着てボンが朝から、お腹痛いと騒ぐので*1毎度の事ながら、一連の薬飲めないの後バナナに少し牛…

どちらが...。

鉄琴の時は、3人兄弟の下の4歳児かなと、がまんしたささすがに、今回のリコーダーは、まん中の小学生だと思われるので注意しに行きましたよ。 他人から注意される前に、親が注意するもんと違うのだろうか?*1それとも、注意しに行った、私が大人げないのだろ…

21時30分を過ぎても

リコーダーの音が聞こえるって、どうよ。