好きこそものの上手なれ

うちのお嬢は、バレエが好きである

10ヶ月のときから、ボンのバレエレッスンを見て

2歳のおりには、バレエをしたいと言うようになる

3歳になって、やっとレッスンが受けれるようになって

うれしかったようだ。*1

だからか、家でも踊ってる。

先生の動きもよく見ている。

だから、才能は無い(股関節の開きとか柔軟性)けど

同じクラスの子より上手です。


うちのお嬢、平均身長で、体重は1歳下の平均です。

歳聞いて、我が子と同じだからって

「お嬢ちゃん、大きいから歳一つ上だと思ってたわ」と

同じクラスの金持ち、プロにさせたいお母様方

ライバル意識持たないでください。

うちの子、どう見ても大きくないです、その上遅生まれなのですが

ほかに、縦にも横にも大きい子が同じクラスに数人いますよ。

習い事だって、プールとか、塾とか行かせてなくてバレエだけだし

その上、自分の意思で好き来ているので

上手なだけなの気がついてください。

って言って見たい...。

*1:ボンは、タイツ姿が嫌で3年ならってやめた