2007-01-01から1年間の記事一覧

昨日から、蚕は糸を吐き続け 体液を出して繭になってます。 結構時間がかかるのか、 2日たっても繭の中で糸を吐いてる様子がわかります。あ〜〜〜長かった... 桑の葉もなんとか持ちこたえたし、 どうもクラスでは一番大きな幼虫だったらしいし後は、茹で…

脱皮

あれから2頭の蚕は、2回脱皮しました。 眠の状態が全く解らなかったのですが 頭を上げて体は真っすぐ、たま〜〜〜に頭が左右に微かにゆれます。 全く動かない訳ではないらしい。 大体時間は丸一日 ボンが、脱皮の状況をみたらしいが 初めは口の部分がポン…

いまじゃ...

20頭いてた蚕も今じゃ2頭... 悲し過ぎ... 原因は、餌? 温度? 湿度?と色々考えて見るに どうも我が家の湿度が低過ぎたらしい... タッパーに入れて隙間が少し出来る程度にしたら 桑の葉の乾燥がひかえられて、丁度良い様子 もっと早くに気がつ…

ボン世話しろよ...

蚕の大きさが凄くまちまちです。 これで良いんだろうか... しかも動かないのが、半数なんですけど これ寝てるのか、死んでるのかどっちかなぁ どうも始め乾燥しないようにしないと行けないようなのですが 大丈夫と高をくくってたせいか、乾燥して死んでる…

餌探しが大変で 桑の葉探しが〜〜〜〜〜〜いったい何処にあるねん ってか、どれが桑の木なんだ? 今の季節段々葉が硬くなって来てるので 若木の葉がいいらしいけど、どれがどれなんだか 今日、某所にはえてる桑?の木を一本見つけた。 蚕が食べてるから桑だ…

蚕飼育中

学校が休みなので、もってかえって来ている蚕 初めは気持ち悪いの...と思っていたけど 1日たったら可愛いです。 なんだかなぁ〜〜〜 これ繭になったら茹でるの嫌だわ 穴があいたら絹糸とるの難しくなるのかな...

いたち

ゴミ袋破られるのが嫌なので、夜に晩ご飯の残飯(動物性タンパク質)が出た日は 隣の畑にほる(捨てる)ようにしてると、たまに見かけてたのがイタチ この辺りイタチが、かなりいます。でもタヌキ見ないな。*1 夜ゴミを捨てに行きゴソゴソ音がしてたので覗い…

面倒だ

旦那の実家から宅急便で送られてきたもの それは、サツマイモと栗見た瞬間から、憂鬱〜〜〜〜 皮向くのが面倒だなぁ、リンゴだって剥くの面倒なのに... ですが、がんばったよ3分の2ほど4時間かけて剥いたさ そして砂糖で味付けしてたいたら焦がした or…

まったり〜〜〜したい

最近ギスギスしてます。 1日中寝てたって、気持ちが悪い、いやムカムカする? すっきりしません。あ〜〜〜〜屋久島に旅行したい。 発散したい。

自転車泥棒?

金曜日、ボンを探して マンションの駐輪場を覗くと 中学生3人、自転車をいじってた 「なにしてるの?」と声かけると スパナーを持って 、いじってる自転車を戻しこちらを見つつ逃げる... 「こら!またんかい」「何で逃げるんや」と言うと 「逃げてません…

目上って言葉知ってる?

某SNSでコミュから外された。 メッセが来るだけマシだが 参加に不適切と思われる方へって、 アンタそのコミュ誰でも初め入れたやん*1 しかも、形ばかりでも謝罪が無い。誠に勝手ではありますが、 コミュ◯◯◯から外させていただきました。 以上 ってどうよ し…

なんでこんなに出るんだろう?

今の所に引っ越して2年半以上 つまり3回目の夏にして、やたらめったらムカデが出る。 お嬢のベットで寝てた旦那が 先ほど今年3回目出没のムカデに咬まれました。 なんとか氷殺ジェットで撃退しましたが この商品、自主回収されてるので、もう売ってないん…

ず〜〜〜っとおかしい?

最近日記を書かなくなった原因の一つが hatenaの機能がおかしいことが一つ ログインしてても、自分の日記に ようこそゲストさん、と出る上 自分の最新の日記が見れないのだ...変なの

今朝はやたらヘリが飛んでいる

用事があり車で、警察署の前を通れば報道陣だらけ 以前、偶然丁度通りかかった奈良の小学生の事件での見た 報道陣なみなんで あ〜〜〜殺人事件かもね〜〜〜と同乗者と話してて 同女の学生が被害者か?と言い合って 家に帰って、ニュース見たらば 警察官のお…

めっさ久しぶりです。

最近めっさ忙しい

淀川花火大会

毎年、特等席で人間観察してます。 今年は、土手に20m間隔で警備員が配置され 流石に土手登るヤツ居らへんなと思ってたら 中盤かなりの数の警備員が居なくなり*1 その結果、土手を登って警備員に注意され逃げるヤツ多数。 花火見ろって感じですが(爆)さ…

あいがもの話

そこの農家は、合鴨に雑草を食べてもらって米を作ってるんですが 「米収穫終わったら、合鴨つぶす(食べれるようにすること)の?」 「うん、全部じゃないけどね、主人と弟がするよ そうそう、合鴨つぶすとき合鴨って首もったら観念するのか目をつぶるんだっ…

ピクルスを漬けてみる

お嬢の同級生で、農家をしてるところから ピクルス胡瓜をわけてもらったので 2日塩漬けして、今日はピクルス液を作ってるのですが すっぱい酢のにおいが部屋中充満しています...美味しく漬かると良いな。

歯医者に行く

わざわざ電車に乗ってバス乗り継いで 約1時間半Oりんぐで体質にあったのを入れてくれる歯医者に行ってきました。 何故って? それはボンの永久歯が虫歯になったから orzあんなに仕上げ磨きしたってなるんだよねさてさて、子供達の歯科矯正のことも聞きたく…

ベランダでご宿泊

何がでしょか? 私もこんなに真直で初めて見ました。 それは、なんとコウモリです。 いや、ビックリ確かに田舎だけどさ... ベランダのスリッパの上で寝てるのですが 昼過ぎにはクーラーを使用する人が増えるので 室外機のあるベランダは凄く熱いはず..…

また一つ

歳をとる... 段々自分の年齢がわかりません たまに1歳若く見積もったり 逆に1歳多く見積もったり まだ、厄年だったっけ?

朝の4時から

「おか〜ぁさん、おか〜ぁさん!ふちゃらら〜〜〜」の声で起こされた かなりの声量であるが、どうもうちの子の声じゃない 寝ぼけて頭は???だらけ。 そうすると、子供達同士の会話が聞こえ始めた。また、隣かい(怒) となりは、夜クーラーをかけてるのだ…

口癖、死にたいとか死ねとか

何故短絡的に出るんでしょうね? 検索で、「死にたい」と言う言葉があり その言葉で検索をかけると しょ〜〜もないことで、死にたいと言ってる所あり http://dying.jp/はぁ?落ち込むのは解るけど そんなしょうもない事で本当に死にたいの?そういえば、ボン…

誕生日何が欲しいと言われ 「炊飯器かな?」と答えた私 皆に欲が無いなと言われる (その前は眼鏡、その前は4本糸2本針のロックミシン) 結婚10周年の記念も掃除機を買ってもらった。 本当に欲しいものは、時間をかけても自分で買うのさ。 決して欲が無…

寿命

人間は、寿命を自分で設定して産まれて来るそうです... ボンの学校の保護者のお母さんが亡くなられました。 まだまだ、お子さんも大きくは無いのに 私は、何時まで生きるのだろう 子供が居なければ、素直に死ねるだろうが せめて孫の面倒くらい見てやりた…

ボン

たどうしょうのような症状とともに 休み時間カーテンに包まってるそうな... 今の今まで、なんで教えてくれないんだろう 家ではしないよ... 最近は、学校楽しいって聞いても応えが無い 学校がつらいのだろうが 辞めたくは、無いらしい 私は、途方にくれ…

精神的に

弱い... 私にそれとな〜〜〜く、息子への心配ごとで 精神科に行くように言われたよ orzまだまだ、大丈夫だけど 楽しむって感覚がなくなり すごく睡眠を取りたい(逃避したい)ので 確かにじわじわ変にはなって来てるけどまだまだ、マシです。 追いつめら…

雑用

ウチの旦那、子供達のスクールの理事に...。 無給ですから、究極の雑用係だよね...。

お嬢の友達

昨日から今日にかけて泊まりにきてました。 私は、みみっちいことが好きなので 今回も耳かきとか爪切りとか(爆) 変ですかねやっぱり。

サギにあう

旦那楽天で買い物をし 11日に振込したのに どうも相手はドロンしたみたいです。 秋葉原OG商会 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/226415_226415/1.0/ 楽天も楽天、場を貸してるだけだと言って 保証する気はないみたいですね。 yahooオクの方が安心って…