2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯またおかしい

充電満タン 画像をライト付けて撮る いきなり、充電が空になって落ちる 再起動、充電満タン を5回ほど繰り返す また、見てもらわないといけないのかなぁ

丹波でもちつき

あやさん(遠縁のおばちゃん)から 今年は雪が凄いから気をつけるように言われ 義母は、もちつき止めようかと思っていたのですが まあ、うちの車4駆だしスタッドレスはいてるからと言ったら 親戚であつまって例年道理することに 雪、ゆき、ユキ かまくら出…

自転車

車がないので、自転車で徘徊中 普段車が無ければ、電車で行くところも自転車 環境に優しい生活です。 ただし、余り荷物がつめない お嬢と言ういう荷物が、後に鎮座ましましてますからにて 後輪のタイヤが、へこんでます。 おかげで、自転車のペダルにかかる…

受精に働く「ユイノウ」 新植物遺伝子発見、立教大

昨日、ドコモへ携帯を受け取りに行き*1 待ってる間、京都新聞に目をとおしていると 受精に働く「ユイノウ」 新植物遺伝子発見、立教大 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005122600018&genre=G1&area=Z10 に目がとまった。 マラリア原虫の増殖抑…

どう食すか

我が家の米は、コープの登録有機栽培米(あきたこまち、ひとめぼれの胚芽米)です。 以前はクサツパイオニアファーム(ミルキークイーン、ひのひかり)から送っていただいてました。 大体米の消費は、1ヶ月約15キロです。 玄米だと8キロぐらい、何故減るのか…

星座のレクチャー

え〜〜もちつきは、昼から6時頃まで参加 段々日もおち、大学で星座をおしえてるかたに 簡単にレクチャーしてもらう ず〜〜と、人工衛星と思ってたものが 金星だったり(バカ) 土星も教えてもらったり イトカワのことを話題にするとき いそかわ(近くにある…

クリスマスに餅つき

もう、正月気分

めに〜〜めに〜〜くるしみます。

って友達からメールが来た 30過ぎの男性2人で飲みあかすのは、さびしいだろうな きょうは、独り身にはくるしい日なのだろう でも、うち、いつもとかわんないけど ケーキもないし、ただしプレゼントだけはあるけど 私には、サンタさんこないしなぁ 昨日運を…

うちのサンタさん

お嬢からの希望の御布団 風呂敷に包んでもってこられました。 ラッピングがわりだそうですが とてもプレゼントに見えません センス無しだよなぁ

ストレス診断

最近ストレスを感じる事があるので じじいさんの所で見た診断をしてみるとあなたの心のストレス度 33 % robaさんの診断結果ですあれ〜〜っ思っていたより低かったrobaさんは 真面目で謙虚な面があり、今よりももっと大きな自分になりたいという気持ちを強く…

昔の事

それは昔、12年まえほどのこと この季節、幼馴染みにさそわれ、コンパニオンのバイトをしてました。 私は、結構身長があるほうなので、ホテルの立食、結婚式に着物でと かりだされたりが多いほうでしたが 宴会が主でした、 いや〜〜宴会でもホテルならいい…

忘れ物

例の柿の木の近くの家に、自転車で荷物をとりに、寂しい道を行きました。 例の首は、以前より下の方に刺しておいてあった。 帰り道は、遠回りして交通量の多い道を選んでかえりました。 だって、こわがりなもので

およばれ

って名の会議に出席 3時間話し合い その後、4時間食事しながら、雑談交えて*1未来構想たのしかったです。 ハードル 私立学校法人にするとブランドになっちゃって 金持ちのステータスになってしまわないか 懸念の声があった アメリカじゃ、高級車を学校に横付…

撮影

本日、御呼ばれのため、駅から徒歩で歩いてる途中で アオサギ発見!フェンス越しだったためか50mほど近付けたのですが 携帯向けたとたん、飛んでっちゃった。 子どもに、お母さん近付きすぎって注意されちゃった。 でも、帰り、行きに見た場所にもどってた…

クリスマス合同練習会

10時半からと思っていたら 10時からだった orz 車があったら、いつも30分前にはついてるので 間に合ってたんだろうけど 電車じゃなぁ しかも、目の前で行ってしまうし 1時間2〜3本しかないんだもん つくづく、車社会だよ 田舎の人間ほど歩いてないよ多分

第2段ついてない日

午後から、ボンの学校でちいさなおはなし会に参加 パンを作って持って行く お話きけて、豊かな心で帰ろうしたらば、 ボンが (゜゜;)(;゜゜) キョロキョロ(;゜Д゜)「お母さんボクの長靴が無い。」「はぁ?確か誰か間違えてかえりそうって不安がって…

郵便屋さん

雪の中おつかれさまです。 バイク用のチェーンってあるんですね。

吹雪いてらぁ

今日は、幼稚園の終業式 そんな日なのに、後一日待ってくれればいいのに おてんとうさまは、許してくれませんでした。 吹雪のなか、幼稚園まで歩くのつらい しかも車は車検に出しててないし なんとかついて、終業式が終わり帰ろうと 傘立てみたらば 無い!私…

かいけつゾロリ

図書館で薦められ、児童書なんでまあいいかと読ませたら 今じゃ本人がゾロリファンと言う始末 アニメもまんがもあるし 児童書だから安心してたのになぁ ゾロリってもともと ほうれんそうマンの敵キャラなんだけど なんか、原作より有名になってます。

子どもに見せたくないアニメ

私が高校生のころ 絶対、クレヨンしんちゃんだけは 子どもに見させないと心にちかっていました。 だって毋親を、みさえって呼び捨てはないだろうと 我は、ママとさえ呼ばせない頑固者なのだ お嬢の幼稚園では、結構見ている子どもが多いのか 着替えの時間に…

ランチマット

をネズミ−ランドの御土産にもらった ティーム7の机の上に、、、似合わん とっても、シュタ的でないです そういえば以前、知り合いから『ディズニーの功罪』と言う本を読んだが、 ディズニーが、数多くの物語をビデオにしてしまい、 子供の想像力を、妨げを…

友達って

年ぶりに親友と逢った。 かれこれ20年以上もつきあいのある奴だ。 おおいに食べた。 おおいに笑った。 おおいに呑んだ。 夜更かしした。二日酔いになった。頻繁に連絡を取る訳でもない。 でも、時に無精に逢いたくなるそんな奴だ。 そして、たまに逢うと盛り…

眠たいよ〜〜〜

毎日 毎日 かぁちゃんは ボンのシモの世話で 嫌になっちゃうよ(およげたいやきくんの曲で)はぁ〜〜〜〜〜普段だったら、布パンツ洗うか、酷くてもシーツを洗うかだけで済むのに夜中や朝方に一緒に起きて、おしっこの量を量るのがつらいおかげさまで昼寝を…

修理へ

私のSH900iくん、近所のドコモ取り扱い店に行ったならば 使えるが、とてもあり得ない状態になったみたいだったので ドコモショップに行くように言われ めんどくさいな〜〜と思いながらもってったらば 朝からむちゃ混んでます。 10時20分についたのに、8番目…

柿の木

以前、友人宅へ行った時のこと 近所に柿の木があり よ〜〜く見たら 左端の上の方わかりますか? 斬髪のマネキンの首があるの夜に見たくないなぁと思ったしだいで 鳥よけの案山子代わりなんですかね。

スタッドレスに

京都は暑さ寒さが厳しいと申しますが 奈良の方が寒いです。 奈良へ向かえば、車に雪を積んだのとすれ違いましたし これ、画像が悪いですが葛城山です。 雪が積もって、黒雲がかかっているのわかりますか? すごい不気味な空でした。 しかも、数分後 私の携帯…

今日からグラフ付け

病院の、実験台の一人として 心理状態のアンケートを受けることにした。 子ども自身へのアンケート 親による、子どもがどう子ども自身をどうとらえているか STAT,SDSへの質問をすませた 提出は、来月だけどさっさと回答。毎日夜間のおしっこの量、おむつの重…

今日から御祭り

てっきり忘れてたよ... 明日用事で橿原に行くのだけれど 春日大社近辺渋滞だろうから、天理街道使えないや 迂回するしかないけど、24号線もこんでるかも

滋賀県観光PR展

帰りの京都駅でのこと なんか、ガラガラと福引してるので参加 順番が回って来て ボン ガラガラ コロン 白 (パンフレット) 私 ガラガラ コロン 赤 (一日宿泊券&リフト無料券) おおっ特賞が当たっちまったよ 「当たらんと思ってたのに」 「ボクは、当たる…

病院へ

ボンのおねしょが毎日になってき 旦那の毋から病院へと何度も言われたので ついに重い腰を上げて病院へ とりあえず、おねしょねっとで調べて 近場の府大病院へ 電車とバスで、1時間20分もかかったよ 病院では、診察の順番がなかなかこず 昼過ぎた... 後…