2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまじゃ...

20頭いてた蚕も今じゃ2頭... 悲し過ぎ... 原因は、餌? 温度? 湿度?と色々考えて見るに どうも我が家の湿度が低過ぎたらしい... タッパーに入れて隙間が少し出来る程度にしたら 桑の葉の乾燥がひかえられて、丁度良い様子 もっと早くに気がつ…

ボン世話しろよ...

蚕の大きさが凄くまちまちです。 これで良いんだろうか... しかも動かないのが、半数なんですけど これ寝てるのか、死んでるのかどっちかなぁ どうも始め乾燥しないようにしないと行けないようなのですが 大丈夫と高をくくってたせいか、乾燥して死んでる…

餌探しが大変で 桑の葉探しが〜〜〜〜〜〜いったい何処にあるねん ってか、どれが桑の木なんだ? 今の季節段々葉が硬くなって来てるので 若木の葉がいいらしいけど、どれがどれなんだか 今日、某所にはえてる桑?の木を一本見つけた。 蚕が食べてるから桑だ…

蚕飼育中

学校が休みなので、もってかえって来ている蚕 初めは気持ち悪いの...と思っていたけど 1日たったら可愛いです。 なんだかなぁ〜〜〜 これ繭になったら茹でるの嫌だわ 穴があいたら絹糸とるの難しくなるのかな...

いたち

ゴミ袋破られるのが嫌なので、夜に晩ご飯の残飯(動物性タンパク質)が出た日は 隣の畑にほる(捨てる)ようにしてると、たまに見かけてたのがイタチ この辺りイタチが、かなりいます。でもタヌキ見ないな。*1 夜ゴミを捨てに行きゴソゴソ音がしてたので覗い…

面倒だ

旦那の実家から宅急便で送られてきたもの それは、サツマイモと栗見た瞬間から、憂鬱〜〜〜〜 皮向くのが面倒だなぁ、リンゴだって剥くの面倒なのに... ですが、がんばったよ3分の2ほど4時間かけて剥いたさ そして砂糖で味付けしてたいたら焦がした or…

まったり〜〜〜したい

最近ギスギスしてます。 1日中寝てたって、気持ちが悪い、いやムカムカする? すっきりしません。あ〜〜〜〜屋久島に旅行したい。 発散したい。

自転車泥棒?

金曜日、ボンを探して マンションの駐輪場を覗くと 中学生3人、自転車をいじってた 「なにしてるの?」と声かけると スパナーを持って 、いじってる自転車を戻しこちらを見つつ逃げる... 「こら!またんかい」「何で逃げるんや」と言うと 「逃げてません…