女の子の方が成長早い

ボンとお嬢は2歳違い とうとうお嬢がボンの身長を追い越しました。 4年ですでに150cm…足は23.5cm トゥシューズは24cm相当のグリシコ2007Pro Flex 5X… どんだけ足でかいねん。 スタイルもバレエのおかげか綺麗です。(お教室の小学生の中では一番綺麗ですがね)…

買い時というより、買わねば

また、ずいぶんご無沙汰です。 PCの調子が悪くって なぜか、ローマ字で日本語入力できなくなってます。 KANAキーにロックが自動でかかるのなんでかな。 ソフトパッドを使うのも面倒なので ほぼ、ロムってたわけですが メールするたび焦げ臭いこわれかけ?マ…

漫画

昨日 一般的にはクラスの保護者会みたいなもので 漫画の話題がでました。 うちのお嬢小学4年生なんだけどね、 担任が漫画を見せないでくださいと… 理由、簡単に言うと読む力がいらん(楽に読める)から、らしい。 それよりも字が多い本を読んで欲しいそうな…

食費っていくら?

うちは、大喰らいがいるので 家族4人だけど多分5〜6人前食べてます。 で、良く主婦雑誌とかで食費が2〜4万の家庭が多いんですけど 月2万なんて本当にやっていけるのでしょうか? うちなんて、どうがんばったって6万5千円前後(全員の朝昼晩御飯込み)…

しんどくても仕方ないか…

うちのお嬢はバレエを習ってるんですが 上達するにつれて、時間は遅くなるは、回数が増えるわ。 ただいま週4回、金曜日なんぞレッスンは5時半から始まります。 正直火曜日以外は、電車で一駅なんですが 流石にもう6時には真っ暗なので、 心配症の私としては…

1年の間に

頚部脊柱管狭窄症なうえに頚部ヘルニア3箇所見つかり 頚椎骨軟骨症とか頚椎症性脊椎症なんて診断されて寝込んでます。 手術を勧めれてますが、怖くてねぇ ま、とりあえず生きています。

初 宝塚歌劇

昨日行ってきました、宝塚へ 3時開園でしたが、当日チケットを買うため 発売開始時間ごろ(10時過ぎ)到着、余裕で購入できました ってか並んでなかった…そんなんなら1時間前に行けばよかった。 時間つぶすのが苦痛でしたよ… 初宝塚だったので知らないこ…

あっというまに…

あつは、なついなぁ と息子のようにボケてみる… 夏ばてで思考回路がダウンしております。 ちなみに行動力にも拍車がかかり、 子どもの為(習い事の送り迎え)以外の外出は、ほぼありません。 しかし、日焼けしてる…黒くなったねと知り合いに言われるし。 3ヶ…

病院で…

久しぶりに入院した事のある 某市最大の総合病院に行ってきました。 自分の為でなくて 毎度毎度(3回目)、自転車でこけてなぜ顔から落ちんねん (一番酷いのが顔で、その他は凄く軽いかすり傷) と突っ込みたくなる、うちのドンくさい息子の為 親ばかですが…

文句言うならつながりやすいケイタイにすれば良いのにネ

この間、信楽温泉に行ってきた。 ゴルフ場の中の施設だったんで、入浴料高い… まぁ、雰囲気はいいよ、人も少ないし。さて、入浴施設のフロント前で、ぼ〜〜〜っとメールうってた時、 おっちゃんの文句の声が聞こえる。 どうもよく聞くと、携帯がつながらない…

mixiから

聖火のニュースを見て彼ら双方の抗議は(わざわざ行かなくても…)どうなんだろう?と思っていたが ある方の日記を見て、つくづく日本の外交は弱っちいなと思う、おもっきり報道操作されてるやん。 以下、転載 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&own…

迷惑かけずに死にたいけど

一人で年老いて死んだ時、すぐに見つけて欲しいと思うのは わがままだろうか…迷惑かけずに死にたい。特殊清掃「戦う男たち」 自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち http://bl…

クイーンズランドバレエ団

NHK大阪ホールまで リトルマーメイドを見に行ってきました。 あんなに席が空いてる舞台初めて見たよ… おかげでS席なのに見渡しの悪いところだったのだが 移動して良いといわれて、中心よりに行けたから運がいいのか悪いのか… 客層は、チケット安かったか…

若返った?*1

1年ぶり?かな やっと髪の毛切りました。 知人(美容師)に外で切ってもらう(爆) 肩甲骨の下まであったのを肩の上までに むっちゃ頭軽いです。 ちなみにもっと切りたかったのですが 襟足近くに500円玉禿げがあるので… 流石に目だって無理だろうなと断念 頭…

検索多いんで…

何でか知らんが最近の検索で来る人は水ミミズが多い んで、最近の水槽はプラナリアも水ミミズもゲジもミジンコも とんと見かけません。 それは何故か。 多分ネオンテトラだと思われます。 やつら大食らいなのだと思う。 今水槽の中は、ネオンが10匹にビーシ…

某バレエおこちゃま雑誌

今日お嬢のバレエのレッスンの間 暇なんで、近所の本屋で立ち読みしてたのだが お子様たちの相談のページを見てみると 小学校2年でバレエ週4回合気道週1回水泳週1回とか 小学校5年生でバレエ週2回(一回一時間半)新体操週5回(一回2時間から3時間) なおかつ…

暇ではないんだけど

身元が判明するようなことしかしてないので 日記に書けないんだなぁあ、そうそう最近子どもたちの歯科矯正をしようと 矯正歯科を探してます。 1箇所はとりあえず検査をしてもらってきたのですが 歯科矯正って保険きか無いから実費なので 大体検査代だけでも1…

(ニュースから)冷蔵庫で75匹の冬眠する亀を保管するおばさん

冷蔵庫を持つ人のほとんどは、中に生き物を入れることはないと思いますが、Shirley Neelyさんの冷蔵庫にはビスケットの缶に横たわる小さな亀から急造の寝袋に寝かせられている大きな亀まで、75匹の亀が冬眠しているそうです。 詳細は以下から。Close the doo…

保温ジャー(弁当)

一昨日の昼ごろ旦那から電話があった。 「シチュー食べた?」 「え?まだ食べてないけど何で?」 「なんか酸っぱいねんけど…」 「発酵(腐りかけとも言う)してるんちゃう、食べやんといて」 で話は終わらない、うちの子供達も保温ジャーの弁当なのです… ち…

人に意見するってことは ...

なんぼ相手のことを思ってだろうとも 噛み付かれる覚悟が必要である… 某SNSの子供の名付けのコミュニティで 海月(みづき)とか海星(かいと)とか 心太(ここた)心音(ここね)とかの漢字読めへんの?系 (さあ、漢字のテストです上記の漢字はなんて読…

私、英語解らんのだが...

さて、今日から新ブロバイダーに変更し久しぶりにきてみたら、 何故かいろんなアドレスが貼付けられてるなんでだろ...? ワンクリック詐欺か? サイトは英語だし、 こんなボヤキばかりの更新も稀なブログが褒められる方がおかしい... 削除した方が良い…

以外に長生き?

12月の20日頃、繭から孵った蚕 まだ生きてます。 蚕の一生はふかしてから50日だそうですが 77日ほどは生きてるんじゃないか? 結局我が家じゃ1頭しか孵ってないので 卵産んでないし、来年はチャレンジ出来ないなぁ。

昨日から、蚕は糸を吐き続け 体液を出して繭になってます。 結構時間がかかるのか、 2日たっても繭の中で糸を吐いてる様子がわかります。あ〜〜〜長かった... 桑の葉もなんとか持ちこたえたし、 どうもクラスでは一番大きな幼虫だったらしいし後は、茹で…

脱皮

あれから2頭の蚕は、2回脱皮しました。 眠の状態が全く解らなかったのですが 頭を上げて体は真っすぐ、たま〜〜〜に頭が左右に微かにゆれます。 全く動かない訳ではないらしい。 大体時間は丸一日 ボンが、脱皮の状況をみたらしいが 初めは口の部分がポン…

いまじゃ...

20頭いてた蚕も今じゃ2頭... 悲し過ぎ... 原因は、餌? 温度? 湿度?と色々考えて見るに どうも我が家の湿度が低過ぎたらしい... タッパーに入れて隙間が少し出来る程度にしたら 桑の葉の乾燥がひかえられて、丁度良い様子 もっと早くに気がつ…

ボン世話しろよ...

蚕の大きさが凄くまちまちです。 これで良いんだろうか... しかも動かないのが、半数なんですけど これ寝てるのか、死んでるのかどっちかなぁ どうも始め乾燥しないようにしないと行けないようなのですが 大丈夫と高をくくってたせいか、乾燥して死んでる…

餌探しが大変で 桑の葉探しが〜〜〜〜〜〜いったい何処にあるねん ってか、どれが桑の木なんだ? 今の季節段々葉が硬くなって来てるので 若木の葉がいいらしいけど、どれがどれなんだか 今日、某所にはえてる桑?の木を一本見つけた。 蚕が食べてるから桑だ…

蚕飼育中

学校が休みなので、もってかえって来ている蚕 初めは気持ち悪いの...と思っていたけど 1日たったら可愛いです。 なんだかなぁ〜〜〜 これ繭になったら茹でるの嫌だわ 穴があいたら絹糸とるの難しくなるのかな...

いたち

ゴミ袋破られるのが嫌なので、夜に晩ご飯の残飯(動物性タンパク質)が出た日は 隣の畑にほる(捨てる)ようにしてると、たまに見かけてたのがイタチ この辺りイタチが、かなりいます。でもタヌキ見ないな。*1 夜ゴミを捨てに行きゴソゴソ音がしてたので覗い…

面倒だ

旦那の実家から宅急便で送られてきたもの それは、サツマイモと栗見た瞬間から、憂鬱〜〜〜〜 皮向くのが面倒だなぁ、リンゴだって剥くの面倒なのに... ですが、がんばったよ3分の2ほど4時間かけて剥いたさ そして砂糖で味付けしてたいたら焦がした or…