どれが本当?

今日、ボンが○○ちゃんを虐めてた と、うちの旦那が聞いてきた。

でもさ、その○○ちゃん、うちに良く遊びに来るんだよ。*1

しかも昨日も向こうから電話があって、うちで遊んでるの。

普通さ、虐めれてる子が

自分から進んで、虐めてる子のうちに遊びに来るかっつーの

しかも性別違うのにさぁ

なんでも虐めととる神経が解らん。

確かに○○ちゃんは虐めの対象となりやすい

なぜか、ことあるごとに自分は凄い、

他の子がいろいろな経験無くて、自分がしてたら

そんなのも出来ないの、とか

知ったかする所があるから*2

それを言われた子は、数倍にしてけなしたり、手が出るわけだ。*3

もちろん、○○ちゃんもやり返したりしてるけど

それを大人がかばって、先に手を出した子が怒られる。

先に手を出す方が悪いのだが、大人が言い文を聞かないから

解ってもらえなくてクラスが、荒れる。

そして、親が右往左往するわけだ

何を見ているのだろう?

いろんな、憶測が入り交じり

いろんな情報を聞く、何がなんだか解らない。

でも、我が子の親は自分なのである。

ボンが、自分から手を出すなどあり得ない

ましてや、助けるもしくは、助けようと思わなくても

依って集って、虐めるなどありえない。

月曜日にでも、○○ちゃんの毋親に聞いてみようと思う。

久々のぼやっ記になってしまった。



*喧嘩と虐めの違いとは...

こどもって正直ですから

嫌な事は、嫌とはっきりしてます。

しかも、自分の都合の良いように(自分中心だから)しか

大人に説明しません。

で、大人は、負けてる子どもからしか聞かないし

怒られた、子どもはジレンマを感じます。

私も、根本は子ども信じてますが

喧嘩の仲裁はしても、善悪はつけません。

喧嘩両成敗じゃ!と思ってる

○○ちゃんが先にムカッとした事を言う

耐えれず言いかえす。

何故、酷い事を言われたか解らないので、○○ちゃんは虐められたと言う

確かに集団で虐められてることもあるらしいが*4

上記は、喧嘩の部類でないかと思う

実際、○○ちゃんにボンが酷い事を言うと言われたけど

よくよく聞くと大本は、○○ちゃん

しかも、先生は○○ちゃんの毋には伝えてないですが

うちのボン、かなり腕を引っ掻かれたり顏も引っ掻かれたりしてます。

かといって、ボンは女の子に手出しはしてない*5

でも、伝えない、喧嘩だと思ってるから

言ったほうが、いいのだろうか?

*1:近所で行き来するお友達は、ボンと後一人だけ

*2:精神年齢が幼い

*3:うちの子はしない、てか、出来ない

*4:かなり残酷らしいが、そこにボンはいないそうな

*5:家では、妹に絶対手だししないので逆に負けてるぐらい