自然観察

なかをさんから、聞いて楽しみにしてました。

昨日、お天気を味方につけ

暑いくらいの天気...。


それから、中川先生、凄い方でした。

少年の心をお持ちで、熱いです。


さてさて、さらっと流して明日細かく詳細おば

木津川堤防のサイクリングロードを片道2k

日陰無しを歩く

双方の原因*1で、自転車の主転倒、救急車が来る。

河川敷に下り、非常に希少な植物を見る。

みつばちの養蜂場を見る、説明付き。

道中で、昆虫を捕まえる。

休憩所で食事

植物、質問

昆虫、質問(ホソオチョウを捕まえた)

カワセミに鑑札をつけるのを見て

触らせて頂く、でも正面から手を出したので、噛まれた。

ケリのヒナも一緒、なんか縁のある鳥かも

そっから、河川敷を歩き、鳥観察

休憩場所にもどって、両生類、爬虫類を見て、初めて生きた蛇を触る。

亀、も色々もってきて頂いて

ミナミイシガメって初めてみましたし、触ってみました。

なんか、毛のはえた亀も捕まえたことがあるそうです。

その後、公民館に戻って、お話

標本を見せて頂いて、スズメの頭蓋骨を持ってみる

その後、蛇えの思いを熱く語る中川先生。

朝10時から夕方5時まで、あっちゅうまに時間がすぎました。

*1:スピードを出してた自転車の主&突然飛び出した子ども