クイーンズランドバレエ団

NHK大阪ホールまで
リトルマーメイドを見に行ってきました。
あんなに席が空いてる舞台初めて見たよ…
おかげでS席なのに見渡しの悪いところだったのだが
移動して良いといわれて、中心よりに行けたから運がいいのか悪いのか…
客層は、チケット安かったからか客の服装はカジュアルな人多し…
フォーマルな服装してるこちらが浮くのは何故?
しかしお子ちゃまは、お団子頭多し(爆)
舞台をみての感想は、
1.ダンサーの全身タイツの昆布だか、わかめだかを見てると
手塚治虫火の鳥に出てくる人間の足ばっかりの植物を思い出す…
2.舞台設定は19世紀らしいが
あの服なんだ?センス悪…
3.何でお城の皆さん、王様やお妃様や王子様や他国のお姫さまに
家来までお揃いなの?
それなのに人魚姫だけ、何故ネグリジェみたいな服なんですかね?
ぜひ次回は、とってもセンスの良い永野護氏にデザインしてもらったら
4.それと海の中をあらわすのに黒子ありなのはわかるが
反り返って腹からとか、尾から泳ぐ魚(人魚)って不自然でないか?
ワイヤーアクション入れたらどうよ、ネズミーみたいに
5.また、魔女の薬をかき混ぜる棒が人間の足、
巧いと思いながらも笑っちゃう
6.それから、人魚姫、
一歩歩くごとに激痛が伴う設定のはずなんだが
全然辛そうじゃないんだけど…*1
時たま辛そうにして見せたらいいのに…
7.あと鈍感すぎる王子様や姫はねぇ…*2
と前半は、なんだかなぁでしたが

後半の姉人魚姫が
魔女と取引して髪の毛を〜からは秀逸でした。
群舞もよかったし、ただし舞台から見て右手(上手)の人
皆さんと息が合ってなかったけどね。

全体通すとまぁまぁなバレエでした。
某ロシアの大手バレエ団の白鳥の湖よりゃ面白かったです。

次は、アクロバティック白鳥の湖かkバレエ団か
男性も女性パートを踊るバレエ団のみに行きたいなぁ。

*1:小学生3年生の時、祖父ちゃんに元気になってもらいたく、真夏の昼間にお百度参りしたことがあって、足の裏水ぶくれが…バカです。数日歩くの辛かったのを考えるとね。

*2:周りも鈍感だが