初 宝塚歌劇

昨日行ってきました、宝塚へ
3時開園でしたが、当日チケットを買うため
発売開始時間ごろ(10時過ぎ)到着、余裕で購入できました
ってか並んでなかった…そんなんなら1時間前に行けばよかった。
時間つぶすのが苦痛でしたよ…

初宝塚だったので知らないことばかり
実は、生演奏だったんですねとか
ファンクラブの世話役の方がチケット売ってて
世話役さんって大変なのね…とかね。

さて公演評価を

『ソロモンの指輪』

レビューは30分で、ストーリーがわからん
何が、ソロモンの指輪なんだろう…
踊りそのものは、素晴らしいですが…
バレエのほうが凄いしな…
衣装のセンスもなんだかなぁ…
多分あのでかいのはキリンなんだろうな…
娘役の誰かわからんが、かん高い声で耳が痛かった。

『マリポーサの花』

ミュージカルのほうは、夏休みしかも学割あるので
子どもにもわかる内容かと思いきや、複雑。
この作品は数回見ないと解らないかも…どっちかと言うと渋い作品
バレエでもクラシックでも落語でも空手の応援だってじっとしている娘が
何度も座りなおしして、微妙にじっとしていない。
私も正直途中寝そうになるは、お尻痛いわの連続2時間…
男役2番手?*1 綾吹真央は、歌が大変お上手でした。
あと端役で、メインキャスト表にも名がない
馬番イヴァンが一番美味しい役じゃないかな…
大道具は、たいして数がないのに上手いこと組み合わせて
高級クラブ、街中、大統領邸、居間、カフェと使い分けは
素晴らしい。
あとトップの水 夏希は、ほぼ2時間衣装かえ以外は
舞台に出ずっぱり*2
かなり台詞も多いのに全くとちることなく *3
凄いなと、でも面白くない…
つまり作品が良くないんだと思います。

う〜〜〜ん宝塚ってこの程度?なのだろうか…と
宝塚コミュを覗くと、ファンからも酷評されてる作品だったようですね。
初めて来る客もいるんだから
こんなもんだとおもわれたら客つかないぞ。
次回は、ぜひベルバラ関係(エリザベート含む)のでリベンジします。

*1:主役の友達役、最後のラインダンスで2番目に背負う羽がでかかった人

*2:この日は、2公演の最後の公演

*3:娘役トップ白羽ゆりと綾吹真央は、とちった