謝れば許されるのか?

id:KEN_NAITOさんのところを見てて思い出したのだが
うちの子供が通う学校の保護者の方で
ご主人さんが、KENさんの大学出身って方がいらっしゃいまして
お酒を飲んでるときに、なれそめの話になりました。


ご主人さんには、婚約者がいました。
んで、ある日
「僕、遊び足りないから婚約を破棄してくれ」と頼んだそうな
相手の女性は、母一人子一人の家庭で
なんで婚約を破棄したのか、母親に言えなかったそう
その上、親族のつながりの大きな家庭だったので
女性の母は、理由は知らないが気を使って
親族には要約すると、
種無しになったから婚約を破棄した*1
説明したそうな。
そして、ご主人は女を渡り歩いたあげく元婚約者の元に戻って来て
「待っててくれたんだ」と言ったそうな*2
んで、しまいには
「僕、人妻だけには手を出さなかったんだ、えらいでしょ」って言ったそうな...

でも、結局結婚なさったんですけどね。
もっといい人いただろうにって、皆に言われてはった(笑)

*1:どんな理由でだ(爆)

*2:その女性は、んなことないと言ったらしい