くせものの婆ちゃん

2人部屋は足を向かい合わせる形でベッドが配置されてる
横並びなら良いのに...
大部屋って大概カーテンが開けっ放しなんだけど
この婆ちゃんこちらを意識しまくりなようで
少しでもカーテンが開いてたら、ナースコールで看護士を呼び出す
しかも目はいいが、耳は補聴器を入れないと聞こえないらしく
仕舞えの、出せの、電池はずせの、スイッチ切れのでも頻繁に呼びつける
自分でベッドにすわれるようだし手をのばせば届く所に台もあるのに
こちらが夜もう暗いしと窓のカーテンを閉めたら
窓側のカーテン閉めろと呼びつける*1、呼ばんでも夕方の回診時に閉めてくれるのに
でも、咳したりとか熱いとかでは、呼ばないなんで?
私は結構寒がりで家では靴下を履いて寝るのですが
病院は室内が熱いので、靴下脱いで足先出して寝ないと汗だくなのに
この婆ちゃんどうも、登山用の靴下&モモヒキを着用とのこと
看護士さんが熱くない?って聞いても脱ぎたくないらしい...
多分そのせいで熱がこもるのだろうがいつも微熱が出て氷まくらをしてもらって矛盾してないか?
しかも汗から風邪をひいたみたいで夜間せきしたりで気になって寝れん
そして、この婆ちゃん看護婦さんから車いすにのってトイレに行きましょう*2って言われてもおむつなので
交換時はすごい臭いがします。私は鼻がきくので仕方なく窓をあけるのと
丁度調理室の匂いがただよって、空腹の私はダブルでつらい
しかも、食事時は家族の方が来て勘違いしてグチグチ看護士の文句をいうので
余計なお世話だけど、フォローしないといけないし...なんでこんな所で気を使ってるんだろう?
始終こんな調子でした。
次は、検査編

*1:発音が不鮮明なのですが1日一緒に居てたら大体何言ってるか解るようになって、看護士さんに通訳しないと通じない(看護士さんもカーテン閉めろで呼ばれてると思ってないらしい、あたりまえだけど)

*2:歩けないけど自力で立てるし座れる