救急診療

朝からお腹が痛くと入れに駆け込むと下痢
再度トイレに行くと血便が...
こりゃ腸炎だわと食事抜き開始
でもまだまだ痛くて夜間、救急診療に連れて行ってもらいました。
前回は触診はなかったんですけど今回初めてされた
産婦人科も嫌な私にはめっちゃ恥ずかしいし、
専門の医師ではないからかヘタクソなのかメチャクチャ痛い...
まぁ大丈夫でしょと、とりあえず点滴処置
でも専門の先生に見てもらうのに明日来てっていわれ次の日いったら、
初診の頼りない先生*1にまわされた...
この先生は大腸カメラしたほうがいいですね、だったんですが権限がないようで
看護婦さんから今すぐ入院でもないと予約いっぱいで検査出来ません早くてゴールデンウィークあけです
と言われてた。
あのさ、血便出てる時点で緊急でないの?そんなんそれだけ時間あけば治ってるってって心のなかで思ってたら
とりあえず時間調整出来るか調べてみますとの事でいったん待ち合いへ
それから数分して違う診療室へ呼ばれ、幸いというかなんというか専門の先生*2が来てたので見てもらうことに
また、尻だすのか〜痛いし嫌だなぁと思ってのぞんだら、あれ?痛くない
で診断の結果、腸からの出血があるので検査しましょう、ちゃんと治した方が良いから入院しましょうってことに
まず、部屋に案内されて2人部屋へ、大部屋でもいいのになんでここはいつも2人部屋に放り込むんだ?
差額ベット代が痛いのに、でもまぁ1人だしいっかと思って入院の用意をして戻って来たら
どこぞの婆ちゃんが運ばれて来てた  orz
そして、この婆ちゃんが私にはくせ者だったのです。

*1:旦那も風邪で一緒に受診したら同じ先生で、聴診器もあてずに問診だけで風邪でしょうと言った

*2:丁度その日の午後専科の予約があった