熱よさがって頂戴!

座薬入れなければ、39度台*1になるお嬢
マイコプラズマ肺炎だそうです。*2

これに有効な薬が
蛋白合成阻害剤のマクロライド系抗生剤や
テトラサイクリン系抗生物質
ニューキノロン抗生物質だそうですが

テトラサイクリン系
ニューキノロン系は、子供には普通使用しないそうです。

それで残るはマクロライド系の子供用で
クラリス
エリスロシン
ジスロマックの3種類


クラリスは2番目の病院で処方され全然効きませんでした
エリスロシン只今処方されておりますが効いてません
残るは、ジスロマックは以前処方されて
怪しいなぁと思っているもの*3
飲んで30分後に目の充血、発疹、高熱がでて止めたら
元気になったのだが
先生に話すと、アレルギー症状ではなく、
元気になる手前で熱がでて薬で落ち着いたはずだとか
あとは、ジスロマックしかない(本当に)
それがダメなら、強い薬で子供に使うと歯が黄色くなるのしかない*4らしい
私はもしかして、マクロライド系の薬で
熱が下がらないのではないかと思っている。
そんなことってありえないのかなぁ

入院してすぐは、胸の音は、肺炎の割に綺麗とか
血液検査の炎症も普通の風邪程度の軽いものの判断だったのに
これほど薬が効かないのはどうだろう?
お嬢もトイレに歩行して行く事が
かなり震えみたいなものがあって抱っこして行かないと難しい
夜間見て頂いた先生は、夜だけ来られる方だそうで
信頼で来そうな先生だっただけに残念
今の先生は、ちょっとなぁ...
今日なんて問診に来て
ちょこっと話して帰っただけだもん
胸の音ぐらい聴けやこらー!ってどれほど言いたかったか
はやく熱が下がりますように....

*1:それ以上になるまでに座薬を入れられるので何処まで上がるのか解らない

*2:私も21年前 マイコプラズマで1ヶ月入院+1ヶ月自宅で安静したなぁ 当時保険の効かない薬でオレンジにコーティングされた、 かなり大きめな錠剤は何の薬だったのだろう?

*3:http://d.hatena.ne.jp/robanomimi/20050224

*4:テトラサイクリン系