自転車

これも、田舎の子供には必需品です。

我が家のボンには、2年生になってから与えたのですが

回りは、2才ぐらいから乗ってます。

しかも、おどろきなのが3才から5才ぐらいになると

こま無しで乗れる。

我が家の旦那は都会育ちなので

小学生にならなきゃ危ないと、自転車をボンに与えませんでした。*1

でも、小学生になったら付っきりで練習しなくても

本人のやる気で、1日で乗りこなせます。*2

でも、さすがに急な坂道は恐いらしく

入院する10日ほど前

友達のうちに遊びにいって

顔から転けたと聞いて、あわてましたが、

草の上だったので、軽い擦り傷(怪我あとは、うっすらのこってますが)で

後は怪我も無く、おもわず「阿呆やなぁ」なんて言ってる私...

受け身の練習しないといけないなぁ。

つづく

*1:どんくさいの知ってたし

*2:私は、幼児のときおもっきり溝にはまって恐くて乗れなかったんですが、小学3年生にもなると、さすがに走ってついていくには辛くて練習したら1日で乗れた。