すかいぷ

旦那に、すかいぷ使いたいから
マイク買って来てて言ったら
macにマイクついてるから、
ダウンロードしたらいいやんって言われたので
じゃ、しといて。とお願いした。
数時間後…
ろば「使えるようになった?」
旦那「無理」
ろば「なんで?」
旦那「OSが古いからバージョンアップしないと」
ろば「んで、なんぼ?」
旦那「8300円」
ろば「なぁ、macのOS上げて、メリットあるの?」
旦那「なんで?」
ろば「win2台あるから、マイク買ったほうが安いん違う?」
旦那「出すの面倒くさくない?」*1
ろば「でも、すかいぷ使う時は、winのほうが使う可能性高いわ」
旦那「なんで?」
ろば「ネット会議すると考えると、ワード文章が必要になりそうだから
皆、winだからねぇ。macだとありがたいけど*2…」
旦那「…」

いつ、使えるようになるやら

*1:macは、常時繋ぎっぱなし、winは片付けてあって必要なとき出す。

*2:原稿をつくるときはアップルワークスのデータでないと印刷屋が、受け付けてくれないから、わざわざ、プリントして印刷屋に持ち込みという面倒なことをしている、私一人で記事のレイアウトなんて出来ないし、仕方ない