そういうことの難しさ

うちの息子は学校に何しに行ってるのでしょうか?
今日別件で担任から電話があり、最後に
「今日、◯◯くんお米を持って帰ったのですが
床に落としてしまった米なので良く洗って下さい」と言われました。
ボンに、「今日お米もらって帰ってきたでしょ?」って言うと
「知らないよ?」「そんなことないやろ何処やったん」
おそるおそる「変な臭いしたからゴミ箱に捨てた」と聞いた瞬間
こいつは一体何をならってきたんや!と大激怒
ゴミ箱から拾わし、臭いをかいでも変な臭いなんてしません。
自分で田んぼを耕し、水を入れ、稲を植え、草引きや
刈り取り、脱穀までしたのになんで大事にしないんだろう?
最近、軽食*1も残して来てゴミ箱に捨ててるし
日頃の積もり積もった注意も聞かないし...
物も大事にしてないから、はっ倒しました。
と某SNSに日記として書いた。
そしたら、子供に聞く耳もたず頭ごなしに怒ってませんか
理不尽だけど聞いてあげそれを認めてあげる事が大事ではみたいな書き込みがあった。
だけど、それって私には出来ない。
食べ物は生命を生み出す源
「いただきます」 命を頂いている
それを大事に出来ないのは命を大事に出来ないのと同じだ
私の信念はそこにある
食べ物を粗末にする事に関してだけは、考えは曲がらない。
決して頭ごなしに怒ってる訳ではない
理由があるなら認めるのに
言わずにゴミ箱にすて(食べたと言う)た嘘が許せない
粗末にする事と嘘と人がいやがる事をしないこと*2
これは息子に守って欲しい事なのだ
人間として当たり前だと思うのだけど
私はそんなにおかしいの?
何と言われようとも、私は私。
考えは曲がらない。

*1:弁当は別にある

*2:私が調理して、いると言うから持たせているのに