今年もどうぞよろしゅうおたの申します。

さきほどリビングと子供部屋の大掃除*1が終わりました。
キッチンはまだですけど、レンジ下のマットを取り替えるだけなので*2
明後日にでもしますかね。

昨年は丹波にて40キロの餅つきです。
もう慣れた物で、米を研ぐ為に前日入り
あしらいは下手なんであんまりしません。

当日は、お釜の前に陣取り火の番でござい
餅がつけたら、ちぎって丸めて大忙し
あしらいは一回だけ
バーバラ*3と旦那の従兄弟君がついて3人でするので
息が合わんは、一人は日本語あんまり通じんはでむっちゃ恐かったです。
そうそう今回の餅つきは英語で行われてました。(爆)
旦那の叔父さん&従兄弟達は、 会話に問題ないレベルだし
ウチの旦那もそこそこ解ってるのでどうにかこうにか
その他の人は日本語で答えてますけど、まぁなんとなく解ってるんでないかと (^^;)
そうそうバーバラは、多分60歳は過ぎてると思われます。*4
最近まで大学に行ってたなぁ確か、ほんでいろんな国を回り
息子にペルー人の嫁、娘に中国人の婿がいます。
孫もいてうちのボンと嬢と同い年
だから60ぐらいは行ってそうなんですけど
去年から日本に来て東京の某大手英会話塾で働いてます。
バーバラ曰く値段が高いらしい(笑)って外れまくってますね。

そうそう、バーバラが鎌倉の何処かしらないけど十一面観音菩薩像と
長谷寺の十一面観音菩薩像が一緒だと言ってましたがどうなんでしょう?
鎌倉行った事無いしな〜〜〜バーバラのほうが日本各地行ってるってどうよ ora

*1:8月にもしたのに

*2:換気扇は早々してしまってたので

*3:オーストラリア人

*4:女性なんで歳が聞けない