葛藤

実家に帰った時は、無礼講で見せますが
うちは、教育上の都合テレビが無い家庭です。
しかし、学校の約80%近くテレビの無い家庭で
尚かつ自由に見せてる家庭なんて5%に満たないと思います
今時珍しいかもしれませんね。
だからこそ、ゲームが欲しいなんて言われても
周りでしてる子いる?誰かもってる?持ってないでしょ?それに家ではダメだよ
で通してましたが

12月24日には良い子の元にサンタさんが希望の品を届けてくれる日

ボンが昨晩、サンタさんは何くれるの?っていうから
母「CDデッキでしょう?」と言えば
ボン「他がいい」
母「え、何が良いの?」
ボン「何でも良い」
母「何でもってCDデッキでもいいんでしょ?」
ボン「他がいい」と押し問答したあげく聞き出したこと
ボン「お母さん怒るから」
母「え?、テレビ?、ゲーム?」
ボン「...任天堂DS」
母「....」
ボンは、実は任天堂DSが欲しくて仕方が無かったのを昨日泣きながら話してくれました。

いつか来るとは思ってたけど...
「誰か持ってる?従兄弟は持ってる?持ってる子周りに一人も居ないよね、
お母さんも欲しい気持ちは解るけど、大人になって自分のお金で買いなさい」といいました。


丁度その日私は一人で、買い物に出かけ
フードコートで一服してたら
目の前の2組の親子の姿が目にはいりました
姉2人(2組の長女?)が丁度ご飯食べながらニンテンドーDSをしてました。
行儀悪いな、するなら食べ終わってからさせれば良いのにと観察してると
母親は会話に夢中、時たま「ほら、麺がのびたら美味しく無いよ」との声かけも一時しのぎに過ぎず
子供達はまた、ゲームに手を伸ばし...
「ほら、麺が無惨な姿になってるから」なんて言ってたり
家庭でもこんなことしてるんですかね?
〜しながら食べるなんて子供のうちにさせていいことじゃないと思うんですけど
こんなことで、日本は大丈夫なのでしょうか...と憂いてしまいます。
だからこそ同じ事をさせたくないと、我が子に強制を強いてしまうの可哀相かもしれませんね。