トイレの鍵を閉めちゃった!

日月曜日と、お嬢の同級生の家族と丹波に行ってきました。
それで、事件発生
実は、2歳児がトイレの鍵を閉めちゃって
出れなくなっちゃったんです。
普通一般マンションの鍵だと外から開けれるように
ロック解除の穴があるんですが
ここは、田舎
2カ所あるうちの一カ所は
内側のトイレなんて言ったら良いのか
公衆便所のようにスライドして鍵を閉めるタイプの
もっと小さい簡素な鍵なんですが、
閉めたものの硬くて
そして、2歳児には開け方か解らなくてパニックになり
言葉でなだめたり、すかしたり、つきはなしたりしても
鍵を外せない
窓も鍵が閉まってるし
もう扉壊すしか無い
ノミを金槌で叩いて壊そうとしたがムリで
もう扉破ってもらうしか無いと
救急を呼ぼうと電話かけた瞬間
「開けた!」との声で呼び出し音画なる前に
受話器を速攻おろした。(焦った)

窓の外から母に呼ばれているのに反応した2歳児は
便座の蓋を閉めて上り
トイレの後ろにある小窓を開けて
外に出る事ができました。
で、小学生の子が窓から入ってドアをあけ

ほっと一安心

あ〜1度あることは、次もあるかも
トイレの取っ手替えとかないと。