鳥を釣った知人

わ〜すいません
気がついたら明日から7月ですね、何してたんだ...

先だって、うちの旦那さんは
友達と海へ舟釣りに出かけました。
まぁ波も荒く、子供たちは撒き餌状態だったらしいですけど
中々、よく釣れたみたいです。
我が家にお持ち帰りは
カワハギにガシラにスズキでした、美味〜でしたよ。

さて本題
この日は、大きな魚に追われた小魚たちが
水面下(これをなんていうんだったっけ?)に出てきます。
これを狙ってうえからは、海鳥達が狙いを定めて降り立つので
釣り師はこの下の大物を狙うらしいのですが
時たま、鳥を釣っちゃうらしい...
釣り師にとっては、海鳥は邪魔な存在らしく
対応は良くないらしいと他の釣り師さんから聞きました。
旦那に、その鳥はどないしたん?ちゃんと針取ったった?
どこに刺さったの目じゃないよね?と質問攻めな私
グレーな鳥で翼の部分に刺ささってたけど
もう一人の友人が(野鳥の会員)くちばしを抑えてちゃんと取ったそうです。
でも、上記で上げたように対応が良くないって聞いたから
釣り糸が突いたまま、雁字搦めになることもあるんじゃないかなぁと思いました。