昨晩

子供を9時に寝かせ
爪が割れたためゴム手袋をかいにドラックストアへ*1
ゴム手袋を手に取り旦那に頼まれた薬を探しに行こうと店内を歩いていたら
低学年位の女の子発見!あわてて時計を見ると10時20分
どう見ても今日お風呂に入っていない格好*2
まぁ、まだ寒いし毎日はいらんでもいいと思うけど
一人店内うろちょろして、色紙と鉛筆を手に取りレジへ
大人と一緒と思っていたけどその気配もなく、その子の後ろに並び名札に目をやると
息子の籍のある学校の3年生だった。
さすがに駐車場で待ってるだろうと思ったら
一人自転車に乗り走って行く...
一人で買い物ですか!夜10時過ぎてますよ、しかもここ痴漢が多いのですが
私息子でさえ日が暮れたら一人で外に出せないです。
それで今日小学校に用事でいって来たので、その話と名前とクラス名を言ってきました。
先生さえ驚いてましたけど何考えてんでしょうね親は
こんなのが当たり前なのかしら?
そういえば、以前学習塾の近所に住んでたとき10時ぐらいまで小学生が勉強してて
一人電車に乗って帰ってたなぁ

*1:夜11時までしている

*2:名札が胸に付いた