昨日の卒園式

なんとか空模様は悪いけど
雨も止んだので着物を来て行きました
やっぱり、雨が心配で着物の人は私を入れて3人
華やかでいいよね〜〜と言葉を頂いた


かなり賑やかな(うるさい)クラスなのですが静かに式が始まり
目録を読むので、心持ちは感動してる場合じゃなく緊張
先に他の人の保護者の挨拶があるだろうと思っていたら...
無かったのです、息子の幼稚園ではあったのに、簡素化されてるの?
だから、保護者で何か発言するのは、
目録を読む私だけなのに気が付いて余計ドキドキ
名前を呼ばれて前に進んでいくと
後から「○○ちゃんのお母さん可愛い」と聞こえてきて
思わず笑みがこぼれ緊張もほぐれたのは良いけど
上手く作法?が出来なかった


最後に、年中、年少さんからの見送りしてもらったとき
年中さんの女の子から小さな花束をもらったお嬢
地域に私が溶け込めてない感があったので
年下の子からもらえるなんておもわなかったから、嬉しかったなぁ
最後に、いつでも学校に戻っておいでねって言われそれもなんか嬉しかった。
これって、お嬢が好かれてたんだよなぁって思えたから