病院第二段

はい、行ってきましたよ〜〜〜


昨日の説明してたら
薬剤師と医師とは違うとチクリと釘指されましたけどね
顔色やら、その他診断で
「これだけ熱のわりに元気そうなら、インフルエンザじゃないでしょうね
 昨日検査されたのでしたら、しないでおきましょうか?」

「いや、念の為お願いします。」とのことで、別室で15分待機

その間の他の患者さんとの会話を聞いてると

医師「これだけ熱があるので、インフルエンザの検査しましたが出てませんね。」
毋 「インフルエンザ予防接種したので、大丈夫なはずなのですが?」
医師「予防接種といっても100%じゃないので、罹るときは罹りますよ」
毋 「そうですか」
医師「熱が出てきて時間が経ってませんし、様子や明日の休みのことも考えて
   タミフルだしておきますね」

おい!ここでもか  orz
確かに、数時間以内に飲んだほうが効くのだろうけど
そんなに、気軽に飲んでいい薬か?と考えていると
看護士「王様さん どうぞ」っと呼ばれる
医師「結果は、マイナスでした、検査に出ないこともありえますが
   この子の状態を見ると、多分違うと思います、とりあえず
   昨日出された薬は止めて、タミフルは次回も使えますから
   自宅で保管して下さい。
   今回新しく、2種類の咳止めを出します、それと抗生物質の計3つです。
   痰を出しやすくする薬も入れていますので、
   今日、薬のみました?」
私 「飲んでません。」
医師「でしたら、家に帰ってすぐに1つ、次は4時間以上あけて
   今日は3回のんで下さい」
私 「わかりました」
医師「とりあえず、症状が気になるので、このグラフ*1をつけて
   月曜日再度来て下さい。」
私 「わかりました。ありがとうございました。」

お会計や、薬も貰い(ココの受付嬢かわいいし、愛想がよい)
帰る

感想、最近の小児科では解熱剤は出さなくなったけど
ホクナリンテープも出してくれないんだね
そのかわり、安易にタミフルを処方し過ぎなような気がする。
やっぱり、時間がかかっても中規模病院に行くべきだったかな
大卒の先生が多いけど、薬の出し方は他よりいいような気がする

それよりも、産まれたときから見てもらってた病院が一番いいなぁ
と思ってしまう...あんまり放浪したくないんだけど

*1:3日分のグラフ