いままで

子どもが遊びに来て、嫌な思いをしたことが無く

友達から、冷蔵庫を勝手に開ける子どもの話など聞いて

ビックリしてたんだけど...

今日の午前中、劇の注入での歌練習で

疲れて、少し寝ていると

子どもが帰ってきた、

家でほかの子と遊んでいい?とボンが聞いたとき*1には、

家にあいさつもなく知らない男の子が、上がり込んでいたので

「少しだけならね」というしかなかった。

上がってきた、5歳と8歳の男の子

家の中が熱いやら、狭いやら、2階ないの?*2やら

マンションに来るの初めてやら、うるさい

私がだんだん不機嫌になっていくのを感じたボンが

外で遊ぼうと言い出しても、ぼくん家のほうが広いやら、2階もあるでやら

熱いやら、汚いやらと、いいながらも、家で遊ぼうと言いう

勝手に、電子ピアノ弾こうとするは、オーディオをいじるわ

仕舞いには、押入れを開けたり

なんて、躾がなってないんだ!!

いままで、どんなに元気で暴れん坊って言ってる子どもだって

ここまで、不愉快になった覚えはない!

「おばちゃん、さっきまでしんどくて寝てたからさ、

 外で遊んでくれへん?」と言い置いて

外へ出した。

後で、ボンに何処の子か聞いたら、知らない子で

家に鍵かかってたから、出てきたらしい。

家に帰れないからって、他人の家に上がり込んで

文句いうな!

なんぼ(いくら)家がひろくったって

家にはいれなかったら、意味ないのと違う?

ほんと、どんな躾してんだ。

*1:遊びに行きたいといわれ、お母さんに聞いてからね、勝手に上がらないでと、ボンが言ったにも関わらず

*2:すでに、2階以上の高さなんだけど