学問の自由とは、

id:suikanさんが、学問の自由は、憲法によって保障されています。
と言っておられますが、なんか、人間の世界においても
矛盾を感じたことがあるので、一つ聞いてください。
私の息子は、NPO法人の全日制の学校に通っています。
別に不登校児ではなく、
親の選択によって、某教育にそった学校を選んだだけなのですが
学校として認可を受けていないので(ただいま特別区申請中)*1
在籍校は、通学区の小学校になります。
私が住んでる自治体では、とりあえず卒業証書は、
発行してもらえるのですが、枚方市は目の敵にしてるような対応をとられます。
卒業式の前日に在籍の消滅をし、卒業証書発行をしない
何故に前日?しかも保護者にその連絡をせずに勝手に処理したりとか、
在籍校に挨拶に行ったら、
校長から「あんたらは、日本国民じゃない」と、言われたいとか、
それで、その校長に別の方が引越し後挨拶に行って
「卒業証書いりませんので」と言ったら、手のひら返したように
「そんなこと、言わずにきてくださいね」との対応
なんだかな〜〜そりゃ、親の勝手でNPO法人の学校に行かせ
籍がおけないから、住所地の学校に籍を置かなくてはいけないのですが
学問の自由って言えないような気がします。
ぼやきでした。

*1:ただし、地方自治体が許可してくれないのが現状