聞き取りにくい

id:zizyさんのとこで、ずっと難聴だと思われていたことに関して

私が、ずっと疑問に思っていたことに近かったので

参考になるかどうかわからないけど、意見おば

私も、子どものときから聴覚検査は大変良かったのですが

人の会話が聞き取りにくい(特に電話)がありました。

中学3年生の時には自分には人の会話に対して

聞くという姿勢がなっていない、

集中することが出来ないと思っていたのですが

社会人になってから、仕事の関係上、補聴器のカタログを見ていて

そこに、耳の構造とか載っていました。

はっきりと覚えていないけど、

人間の耳は、特定の音を識別し自然に拡大もしくは

必要のない音を聞こえないようにする機能があるらしい*1

今はどうか知りませんが、補聴器は全部の音を拾うので

人間の声が聞き取りにくいらしいです。

ということは、私の耳は、ほぼ補聴器に近く

いろんな音を拾ってしまって、聞き取りにくくしているのか

もしくは、音を調節する機能がおかしいのでは

ないかと、勝手に結論付けたわけです。

で、zizyさんも同じ感じなのかなと思ったわけでして

ほんとは、どうなんでしょうね?

*1:うちのボンが行っているピアノ教室の横は小さな滝になっていて、結構水の流れる音がするのですが、ピアノの先生はそれが日常なので、意識しても水の音が聞こえていないそう