丹波で山仕事

29日は、奈良へ

30、31には、兵庫県丹波篠山へ

山の手入れに行ってきました。

まあ、田舎っていろいろありますが

本当、田舎

観光地でもないので

人は、地元の人たちぐらいしか見たことなし

しかし、車は、神戸ナンバーですよ。

今回は、ただ ひたすらに竹や木を燃やす仕事

栗林と竹林の手入れをすると

大量に出るんです。

風呂や御飯は薪で沸かしたり、炊いたりするんだけど

やっぱり、使うにも限度があって

勿体ないな〜〜と思いつつ

じゃんじゃん燃やす

顏が、日焼けならぬ火焼けで痛い

髪も、熱で傷んでギシギシ

おき火になっても

すごい熱さで、空気が揺らめいてます*1

朝7時から夕方4時まで燃やして

帰る時間になったので、水を運んで消火

すごい水蒸気があがり

なかなか消えない、何回も水をかけ

スコップでひっくり返して鎮火してるか確認*2

長靴とスコップを川で洗っておわり

体は、疲れてるけど

心は、なんかすっきり

スローライフも良いなぁなんて思うけど

基本的に怠け者の私じゃ

毎日だったらつらいよなぁ

*1:真夏のアスファルトみたいに

*2:山火事になったら大変だから